はじめに

今日(2018/8/16)からTwitterのユーザーストリーム廃止の適応が順次行われることもあり、今までTLで垂れ流してた妄文をこういう形でもみたいな感じで始めることになりました。

 

もう散々言われてますがユーザーストリーム機能自体の利用者はTwitter公式だったかが提示した情報によると全体の1%あたりなのと、Twitterの公式ページで表示される広告ツイート等をはじめとした要素がユーザーストリームを搭載した非公式クライアント等で表示されないこと等の原因からかなぁという認識です、自分の周りはユースト対応クライアントを使っている方が多かったためそこまで低い割合のユーザーしか使用してないというのは驚きでした。

 

ユーストを使用していたヘビーなTwitterユーザーは同様の機能を持った別サービスであるマストドンや、以前から使用ユーザーも多く公式に買収されユーストではない方法でのタイムライン取得できているため今日以降も今までどおり使えるのではとTweetDeckに乗り換える対応をしているのをちらほら見ます。

 

個人的には金にならない利用者も少ないものにリソースを割くのはあんまりですし、Twitterはそれらを切り捨てても世界で活用されているSNSとして君臨してますのでもはや何を言っても無駄だと思ってます、ユーストの認知度が高かろうがTLを横目で見たかったり数分眺めてたりといった使い方をしているユーザーよりもっと軽く日に1回くらい見ればいいみたいなユーザーのが圧倒的に多いでしょうし、マストドンが上手いことインスタンスの開設等をウリにしてうまいことユーストを持ったまま運営を良好に続けて発展していってくれるとこを祈ってます。

 

基本的にはクッソみたいな妄想文の書きなぐりになると思います。